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住宅ローンを完済したら、すぐ抵当権の抹消登記を!

抵当権の抹消登記のページをご覧になっているということは、住宅ローンをご完済されたのでしょうか?

ご完済おめでとうございます!


でも、まだ住宅ローンの手続きでやるべきことが残ってます!

それが、抵当権の抹消登記です。

さあ、今すぐ、抵当権の抹消登記の手続きをはじめましょう!

 

抵当権抹消登記(目次)

  1. そもそもなぜ抹消登記をしなければならないかを知りたい方は
  2. 手続きに必要なものを確認したい方は
  3. まず何からすべきか知りたい方は
  4. 手続き費用が気になる方は
  5. 司法書士に相談したい方は
  6. 手続きでわからないことがある方は
  7. これまでのお客さまの感想が知りたい方は


 

 

1.抵当権の抹消登記とは?

一戸建てやマンションのご自宅を購入されたときに登記した抵当権。

この抵当権は、住宅ローンを完済しても、登記簿から自動的に消えることはありません。銀行も抵当権の登記を消してはくれません。

抵当権の登記が登記簿に残ったままでも、日常生活には何の支障もありませんが、
ローンを完済したのに登記簿を見たら、まだ担保に入っているみたいで嫌ではないですか?


あなたが手続きをしなければ、抵当権の登記はずっと登記簿に残ったままなのです。


たとえば、将来、ご自宅を売ろうと思ったときは、必ず抵当権の登記は消さなければなりません。


住宅ローンを完済した後、銀行から届いた書類は、抵当権の抹消登記をするときに必要なものですが、しばらく書類を放っておくと、失くしてしまうかもしれません。


たとえ書類を失くしたとしても、別の方法で抹消登記手続きはできますが、

時間費用が余計にかかることがあります。


いずれ必ずしなければならないのですから、さっと済ませてしまいませんか?

 

時間がない方や自分では難しいとお感じの方は、

不動産登記の専門家・司法書士におまかせください!

ご自宅や勤務先など、ご希望の場所にお伺いいたします。

事前にご予約いただきましたら、仕事帰り休日でもできる限り対応いたします。

当事務所は福岡県久留米市にありますが、福岡県や佐賀県の物件に限らず、日本全国どこの物件でも対応いたします。遠方だからといって追加報酬はいただきませんので、ご安心ください。

  (電話メールで連絡を取りながら、書類は郵送で手続きできます。)

お問い合わせは、お電話かホームページから

  

電話 0942-32-0020(平日9:00〜17:00)

お問い合わせフォーム24時間受付中

【お客さまの声】

  • 誰の紹介でもなかったため不安に思いながら電話をしたら、とても感じよく対応していただいたので、安心して相談しました(女性@久留米市)
  • メールでの質問に的確な回答が24時間以内には確実にあった(男性@東京都)

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2.登記に必要なもの

銀行から抵当権の抹消登記手続きに必要な書類を受け取られていないという方は、まずは銀行にお問い合わせください。


抵当権の抹消登記に必要なものは、

  • 銀行から届いた書類一式 ⇒封筒ごとお渡しください!
  • 抵当権設定契約証書(登記済証)または登記識別情報
  • 抵当権解除証書、弁済証書、登記原因証明情報といったタイトルの書面
  • 金融機関の委任状
  • 金融機関の登記簿(代表者事項証明書)←これは入ってないかも

  • 認印
  • 運転免許証など、本人確認ができるもの
     (書類を郵送される方=コピーを送ってください)
  • 手続き費用

 

 ※銀行から受け取ったはずの書類をなくされた方は

 


次のような場合は、抵当権の抹消登記といっしょに、ほかの手続き、書類が必要です
「登記簿上の住所」と「現住所」が違うとき=住所変更の登記も必要
  • 「登記簿に記載されている住所」から「現住所」までの住所移転の経緯がわかる住民票または戸籍の附票(ふひょう)
  当事務所でお取り寄せもできますので、お申し付けください。
  【住民票のお取り寄せにかかる費用】
  • 報酬=1通あたり2,000円+消費税
  • 実費=1通あたり200〜300円(自治体によって異なります)、切手代
「登記簿上の氏名」と「現在の氏名」が違うとき=氏名変更の登記も必要
  • 戸籍謄本または抄本 + 本籍の記載がある住民票
  当事務所でお取りすることもできますので、お申し付けください。
  【住民票のお取り寄せにかかる費用】
  • 報酬=1通あたり2,000円+消費税
  • 実費=戸籍450円、住民票200〜300円(自治体によって異なります)、切手代
 ※手続きのことをブログにも書いています


お問い合わせは、お電話かホームページから

でんわ 0942-32-0020(平日9:00〜17:00)

外出中や時間外は 司法書士の携帯電話に転送されますが、
 運転中などで電話に出られないことがあります。

【お客さまの声】

  • ホームページを見て電話をしてみたら、対応がよかったので相談しました(男性@久留米市)
  • メールで相談したら、すぐ返信をいただいた(男性@久留米市)         

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3.手続きのながれ

    抵当権の登記を消すにはどうしたらいいの?


あなたにしていただくことは、

 銀行から届いた書類を司法書士に渡す

 委任状に署名押印する

 手続き費用のお支払い


これだけです。くわしい手続きの進め方は...

  

(1)事務所にお越しいただける方

STEP1

予約のご連絡(当日でもOK!)<お客さま>

電話(0942−32−0020)か、お問い合わせフォームから
ご予約ください。

ご相談予約・お問い合わせは、こちらをクリック!

 

 

←ここをクリック

 

※当事務所は、わたしが1人でしています。ご予約なくお越しいただくと、外出しているとご迷惑をおかけしてしまいます。当日でも結構ですので、ご連絡をお願いいたします。


※ご希望であれば、わたしがお客さまのご自宅などにお伺いします。ご遠慮なくお申し付けください。(遠方の場合、高速代など交通費をいただく場合もございます。)

STEP2

当日

<お客さま>

2.登記に必要なもの」を忘れずお持ちください。認印をお忘れなく!

<当事務所>

お持ちいただいた書類を確認し、すぐに登記簿をチェックして、お見積りいたします

おおまかな金額は、4.費用をご覧ください。

STEP3

ご納得いただいたら...

<お客さま>

登記手続きの委任状へのご署名と押印手続き費用のお支払い

これであなたがやるべきことは終わりです!

STEP4

登記手続き

<当事務所>
権利証イメージ写真原則、その日のうちに申請します。

通常だと数日から1週間程度で完了します。

登記が終わりましたら、書類をファイルにとじて、ご自宅にご郵送いたします。

 
(2)郵送での手続きをご希望の方

電話やメールでの連絡や郵送での書類のやり取りすることで手続きできます。

STEP1

まずはご連絡ください<お客さま>

電話(0942−32−0020)か、お問い合わせフォームからご連絡ください。

ご相談予約・お問い合わせは、こちらをクリック!

STEP2

書類を当事務所あてにご郵送ください<お客さま>

  1. 銀行から受け取られた書類一式
  2. お客さまの運転免許証などのコピー
    (余白に、お客さまのご連絡先の電話番号やメールアドレスをご記入いただけると助かります。)
を当事務所にお送りください。

※大事な書類ですので、少し費用はかかりますが、簡易書留レターパック510でお送りいただくと、手渡しで届けられますので安心です。
STEP3

書類の確認<当事務所>

お送りいただいた書類を受け取りましたら、書類の確認、登記簿の確認をいたします。
STEP4

書類を発送<当事務所>

  1. ご請求書
  2. 委任状
をご自宅に簡易書留などでお送りいたします。
STEP5

書類をご返送<お客さま>

委任状にご署名・押印をしていただき、ご返送いただきます。

STEP6

手続き費用のお振込<お客さま>

委任状をご返送いただくころに、当事務所がお送りしたご請求書に書いている銀行口座に手続き費用をお振り込みください。

STEP7

書類を受け取ったら、すぐに登記申請します<当事務所>

原則、受け取った日に申請します。通常だと数日から1週間程度で完了します。登記完了後、書類をファイルにとじて、ご自宅にご郵送いたします。


※抵当権抹消登記の手続きは、ご自身でもできます。

でも、銀行から受け取った書類を、法務局に持っていくだけでは手続きできません。

 

通常、書類には物件の表示などが空欄の箇所がありますので、書類にいろいろと記入しなければなりませんし、登記申請書も作らなければなりません。


法務局で無料相談ができますが、近くに法務局がないという方がほとんどではないでしょうか?

(そもそも、法務局ってどこにあるの?という方が大半かもしれませんね。) 


あなたがお仕事をされていると、平日の8:30〜17:15法務局まで相談に行くのは難しいかもしれません。

また、法務局の相談コーナーは、今は ”事前予約制” になっているところが多いので、あなたの都合通りに予約ができないかもしれません。

 

当事務所では、事務所にお越しいただくことが難しい方には、わたしがご自宅にお伺いさせていただきますし、また、書類を郵送していただいて手続きを進めることもできます。

不動産登記の専門家・司法書士におまかせください!


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4.手続きにいくらくらいかかるのか(司法書士報酬、実費)


土地1筆と建物1棟の場合、実費を含めて総額で18,000円程度

(物件数、抵当権の件数などの条件によって、金額は変わります。)

登記申請の際、法務局に納める登録免許税は、 不動産1個につき、1,000円です。 
くわしくは、料金表をご覧ください。

 

住所変更の登記や氏名変更の登記が必要な場合は、プラス15,000円(合計で33,000円程度)



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5.お問い合わせ・ご相談の予約
ご予約 ・ ご質問は...
0942-32-0020

受付時間:平日9:00〜17:00

フォームからのご相談はこちら
(24時間受け付けております。
 なるべく早く回答します。)
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おちいし司法書士事務所へのご依頼・お問い合わせ
わからないことやご相談ごとがございましたら、お気軽にお尋ねください。

 ▼名義変更をするには何が必要なのか
 ▼手続きには、どのくらい時間がかかるのか? 
 ▼手続き費用はいくらかかるのか

というようなご質問も、大歓迎です。


1.お電話0942-32-0020営業時間 平日 9:00 - 17:00
※外出中などは、司法書士の携帯電話に転送されます。
 しかし、車の運転中や営業時間外は電話に出ることができない場合もございます。
 その際は、再度お電話いただくか、お問い合わせフォームをご利用いただければと思います。


2.ホームページからのお問い合わせは、時間帯を気にせずご利用いただけます。

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せっかくお問い合わせいただいたのに、お返事のメールが送れないことがあります。
  • お問い合わせの際に記入されたメールアドレスが間違っていませんか?
  • n.ochiishi@gmail.com】からのメールを受信拒否していませんか?
24時間以上返信メールが届かないという方は、お手数ですが、再度ご連絡ください。


3.もし、お問い合わせフォームが利用できないようでしたら、n.ochiishi@gmail.comに直接、メールしてください。

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