相談先/司法書士をお探し中の、海外にお住まいのあなたへ

福岡県久留米市の「おちいし司法書士事務所」のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。


あなたは、今、

  • 親の相続手続きをしなければならないけど、自分は海外に住んでいる。どうしたらいいのだろう???
  • 相続人の中に、海外に住んでいる人がいるけど、どうしたらいいのだろう???
  • どの事務所に依頼したらいいのか分からない???
  • 登記簿を確認したいけど、どうしたらいいのだろう???

というような状況でしょうか?

 

その相談内容、手続きは、

 相続による不動産の名義変更のこと

 贈与などによる不動産の名義変更のこと

 住宅ローンを完済されたときの担保抹消のこと

 登記簿の取り寄せ方法

などでしょうか?

 

当事務所では、これまでに、

  • 海外にお住まいの方

から、不動産の登記手続きのご相談/ご依頼をいただいております。


まずは、メールでご相談からはじめませんか?

 

お気軽にお問い合わせください!

おちいし司法書士事務所へのお問い合わせは、こちらをクリック!


これまで海外のお客さまからお問い合わせ/ご依頼いただいた業務内容

をお問い合わせ/ご依頼いただきました。

 

これまで当事務所にご依頼いただいた、海外にお住まいのお客さまの声

(不動産登記)

依頼の決め手は、メールで直接質問をするにつれて、惜しみなく相談に答えてくれたところ!
(廣瀬さま 男性 アメリカ)

(相談/依頼する前、困っていたこと)
相続登記の件で、自身が海外在住なので、日本で手続きを済ます時間がなく、そろえる書類などもエキスパートの意見が必要だと感じていました。


(依頼のきっかけ)

インターネットで相続登記の事を検索するにつれて、落石さんのホームページがよくヒットするようになりました。


(依頼の決め手)

ほかにも相続についてノウハウなどを紹介してるウェブサイトがありましたが、落石さんのページが一番わかりやすかったです。


依頼の決め手となったのは事務所が久留米というのもありましたが、やはりメールで直接質問をするにつれて惜しみなく相談に答えてくれた点です。答えも的確でわかりやすかったです。


(感想)

ホームページで見たとおり、分かりやすく、アプローチしやすい安心できる雰囲気でした。

料金はホームページに出ているものと同じで明瞭でした。

正直いって落石さんにお願いして大正解だと思いました

(当事務所のことを5つ星で評価すると)
五つ星!

H25.07

 

対応が早くよかった!
(男性 シンガポール)

(相談/依頼する前、困っていたこと)

海外に在住しているが、会社の申請で3か月以内に取得した登記簿が必要になったため、取得できる手段を探していた。


(依頼の決め手)

ホームページに、依頼したい内容が書かれていたので。

(感想)

対応が早くよかった。料金は、こんなものかなと思う。

H26.12

 

 

海外にお住まいの方が、相続の手続きをする上で、お困りになることのひとつが、

「印鑑証明書」をどうすればよいかということではないでしょうか?

 

海外にお住まいの方は、遺産分割協議書に押印する実印とその印鑑証明書を準備できない場合がほとんどだからです。


印鑑証明書の代わりとなる方法については、

【Q&A】外国に住んでいる相続人がいたら、どうしたらいいの?

をご覧いただきたいのですが、

廣瀬さまは一時帰国された際に、ご自分で作成された「遺産分割協議書」

公証役場にて署名証明をしていただきました。


別のお客さまのケースでは、相続人の1人がロシアにお住まいでした。

当事務所で作成した「遺産分割協議証明書」を、その方にメールして、

ロシアの大使館で署名証明をしていただきました。


署名証明をする場合は、手数料が発生しますので、失敗はしたくないですよね。

登記手続きが間違いなくできる「遺産分割協議書」を作成しなければなりませんので、

専門家に依頼されるのがよいと思います。


お気軽にお問い合わせください!

おちいし司法書士事務所へのお問い合わせは、こちらをクリック!

このページが「良かった」「参考になった」と思われた方は、
下の「いいね!」ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
 ↓ ↓ ↓ 

おちいし司法書士事務所への ご依頼・お問い合わせは...
お気軽にお問い合わせください!わたしが対応いたします!わからないことやご相談ごとなどございましたら、お気軽にご連絡ください。
  • 名義変更をするには何が必要なのか
  • 手続きには、どのくらい時間がかかるのか? 
  • 手続き費用はいくらかかるのか
というようなご質問も、大歓迎です。
 
 
  1. お電話0942-32-0020の場合は、「ホームページを見て電話した」 と言ってください。
    ※外出中などは、司法書士の携帯電話に転送されます。
     しかし、車の運転中や営業時間外は電話に出ることができない場合もございます。
     その際は、再度お電話いただくか、お問い合わせフォームをご利用いただければと思います。
     営業時間 平日 9:00 - 17:00

  2. ホームページからのお問い合わせは、時間帯を気にせずご利用いただけます。
    1)必要事項を入力して、「問い合わせる」のボタンをクリックする。
    2)「この内容でよろしければ、下の送信ボタンを押してください。」というページに切り替わります。
    3)内容に間違いがなければ、「送信」のボタンをクリックしてください。
    4)すぐに当事務所から「お問い合わせありがとうございます」という件名のメールが届くはずです。
    5)もし届かなければ、【n.ochiishi@gmail.comに直接、ご相談事項をメールしてください。
    6)当事務所から、できる限り早く(原則、当日)お返事いたします。

※※ おちいし事務所からのおねがい ※※
問い合わせフォームからお問い合わせをいただいた方に、お返事のメールが送れないことがあります。
  • お問い合わせの際に記入されたメールアドレスが間違っていませんか?
  • n.ochiishi@gmail.com】からのメールを受信拒否していませんか?


24時間以上返信メールが届かないという方は、お手数ですが、再度ご連絡ください。

サイトマップ
Facebookからも情報発信中!

Facebookのアカウントをお持ちの方は、「いいね!」をクリックしていただけると嬉しいです。
      ↓  ↓  ↓