【Q&A】住宅ローンを完済したけど、手続きはどうしたらいいのか?

住宅ローンを組んだとき、通常、抵当権を登記します。

ローンを完済すると、銀行が、この抵当権を抹消するための書類を用意してくれます。

抵当権の登記は、勝手に消えませんし、銀行が消してくれるわけでもありません!

 

抹消登記の手続きに必要なものとしては、

銀行が用意する書類

 

  • 抵当権の権利証(登記済証、登記識別情報)
  • 解除証書
  • 金融機関の登記事項証明書
  • 委任状

 

お客さまにご準備いただくもの

  • 認印
  • 運転免許証などの本人確認書類

 

 

銀行が用意してくれる書類の中の、「銀行の登記事項証明書」には有効期限があります。

証明書が発行された日から3か月以内です。

期限が切れてしまうと、銀行に差し替えてもらうか、取り直す必要がありますので、費用が増えるかもしれません。

また、抹消登記を何年も経ってからしようとすると、書類を紛失する可能性もあります。

銀行が用意する「登記済証(登記識別情報)」は再発行してもらうことができませんので、思わぬ手間ひまがかかるかもしれません


ですので、ご完済されたら  お早めに抹消登記をされることをお勧めします。

抹消登記について、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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