新ホームページ

ホームページをSSL化(https://〜)して安全なサイトにするために、新しいホームページに移行作業中です。 新サイトもあわせてご覧いただけると嬉しいです!

https://office-ochiishi.com/

【Q&A】登記簿を取るにはどうしたらいいの?

登記簿を取るには、

  1. 法務局で手続きする
  2. インターネットで請求する

の2通りあります。


2.のインターネットでの請求方法は、コチラをご覧ください。

ここでは、1.の法務局での取り方についてご説明します。


どこの法務局に行ったらよいでしょう?

不動産を管轄する法務局?


いいえ、最寄りの法務局で日本全国の登記簿を取ることができます。

 

登記簿を取るためにすべきことは?

登記簿を取りたい不動産の所在と土地の地番、建物の家屋番号を確認しましょう。

地番と住居表示は違いますので、ご注意ください!登記済証(いわゆる権利証)などで確認しておきましょう。

 

法務局に行って、どのような手続きが必要ですか?

法務局に備え付けてある「登記事項証明書交付請求書」に、1.で確認したの土地・建物の所在、地番などを書いて、窓口に提出しましょう。

登記簿を取るのに、印鑑や身分証明書などは必要ありません。

なお、手数料は、1通あたり600円。(1通が50枚を超える場合は、以後50枚までごとに100円ずつ加算)

※法務局が遠い、行く時間がない方は、郵送でも取ることができます

「登記事項証明書交付請求書」を印刷したものに、必要事項を書いて、返信用の封筒と切手を同封して、登記所に郵送してください。

手数料は、法務局に行って取る場合と同じ、1通あたり600円の「収入印紙」を手数料として、請求書に貼って請求します。


※当事務所では、お客さまに代わって、登記簿を請求して、お客さまのご自宅に送付するサービスもしています。

 

 

お気軽にご相談ください DSCN1663.JPG
0942-32-0020

受付時間 : 平日の9:00〜17:00

フォームからのご相談はこちら
(24時間いつでもご利用できます)

 

相続登記のよくある質問(目次)に戻る

おちいし司法書士事務所へのご依頼・お問い合わせ
わからないことやご相談ごとがございましたら、お気軽にお尋ねください。

 ▼名義変更をするには何が必要なのか
 ▼手続きには、どのくらい時間がかかるのか? 
 ▼手続き費用はいくらかかるのか

というようなご質問も、大歓迎です。


1.お電話0942-32-0020営業時間 平日 9:00 - 17:00
※外出中などは、司法書士の携帯電話に転送されます。
 しかし、車の運転中や営業時間外は電話に出ることができない場合もございます。
 その際は、再度お電話いただくか、お問い合わせフォームをご利用いただければと思います。


2.ホームページからのお問い合わせは、時間帯を気にせずご利用いただけます。

▼  


せっかくお問い合わせいただいたのに、お返事のメールが送れないことがあります。
  • お問い合わせの際に記入されたメールアドレスが間違っていませんか?
  • n.ochiishi@gmail.com】からのメールを受信拒否していませんか?
24時間以上返信メールが届かないという方は、お手数ですが、再度ご連絡ください。


3.もし、お問い合わせフォームが利用できないようでしたら、n.ochiishi@gmail.comに直接、メールしてください。

サイトマップ
Facebookからも情報発信中!

Facebookのアカウントをお持ちの方は、「いいね!」をクリックしていただけると嬉しいです。
      ↓  ↓  ↓