【Q&A】相続登記に権利証(登記済証/登記識別情報)は必要ですか?見つからないのですが...

権利証イメージ写真.JPG相続、贈与、売買などによって、不動産の名義変更登記をした際、法務局から登記済証/登記識別情報が交付されます。

いわゆる「権利証」とよばれるもので、登記済証は、書類の末尾に朱色のスタンプが押してあるものです。いまは、登記簿などはコンピュータ化されていますので、「登記識別情報」というものに変わっています。


売買贈与などによって名義変更の登記の際、現在の登記名義人が持っている権利証(登記済証/登記識別情報)を添付しなければなりません。

これは、現在の所有権の登記名義人が所有している権利証を提出することで、登記申請意思があることを明らかにするためです。


一方、相続登記においては、権利証(登記済証/登記識別情報)の添付は不要とされています。

なぜなら、登記をする時点において、現在の登記名義人である被相続人の意思確認することができないからです。その代わりに、戸籍や遺産分割協議書などで、相続があったことを証明するわけです。

権利証(登記済証/登記識別情報)で、物件を確認することもできますし、

場合によっては、権利証(登記済証/登記識別情報)を登記に使うこともまれにあります。

もし、お手元にあれば、ご相談/ご依頼の際、お持ちいただけると助かります。

 

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