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【相続登記Q&A】相続登記に権利証(登記済証/登記識別情報)は必要ですか?

相続、贈与、売買による登記をしたとき、法務局から登記済証/登記識別情報が交付されます。

いわゆる「権利証」とよばれるもので、以前は、書類の末尾に朱色のスタンプが押してある登記済証でしたが、今は登記関係の書類もコンピュータ化され、「登記識別情報」というものに変わっています。

 

所有者が持っている権利証(登記済証/登記識別情報)は、売買や贈与などによって名義変更の登記の際に添付しなければなりません。

これは、現在の所有権者が自分の権利証を提出することで、登記申請する意思があることを明らかにするためです。


一方、相続登記においては、権利証(登記済証/登記識別情報)は不要とされています。

なぜなら、登記をする時点において、現在の所有者である被相続人の意思確認することができないからです。その代わりに、戸籍や遺産分割協議書などで、相続があったことを証明するわけです。

 

ですから、相続による名義変更をする際に権利証が見つからなくても、何の問題もありません。

相続登記が終わりましたら、新しい権利証(登記識別情報)が発行されますので、ご安心ください!

 

もし権利証(登記済証/登記識別情報)があれば、物件の所在地を確認することができますし、まれに権利証(登記済証)を使うケースもあります

もしお手元にあれば、ご相談/ご依頼の際、お持ちいただけると助かります。

 

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