【Q&A】不動産の名義を変更するのに いくらくらいかかるの?

よく「だいたいでいいので、いくらくらいかかるんですか?」 とのご質問を受けます。

 

当事務所の手続き報酬(司法書士の報酬)はだいたい即答できます。

 

しかし、実費部分は、お客さまから「固定資産税評価額」を教えていただかなければ計算できません。

 

固定資産税の評価証明書などをご持参いただければ、その場で 無料で お見積もりいたします。

お問い合わせはこちら

 

登記手続きにかかる費用は、実費 司法書士の報酬 の2つに分けることができます。

 

主な実費は、

登録免許税 登記を申請するときに法務局で納めます。

金額を計算するには「固定資産税の評価額」が必要です。

  • 役場から届く「納税通知書」
  • 役場で取れる「固定資産税評価証明書」
で確認します。
住民票
戸籍
の取得費用
<参考:久留米市の場合>
住民票・戸籍の附票  1通200円
印鑑証明書  1通200円
戸籍謄本  1通450円
除籍謄本・改製原戸籍謄本  750円
登記簿謄本の取得費用 1通600円(法務局の窓口で取得する場合)

 

 

今は報酬は自由化されていますので、事務所ごとに定めています。

複数の事務所に見積りを出してもらって検討されてもよいと思います。

 

しかし、費用が安ければよいというものではないようにも思うのです。

やはり、人間ですから お客さまと司法書士との相性 もあるかと思います。


ですので、お見積もりだけでも構いません。

一度、当事務所にいらっしゃいませんか?

お待ちしております。

お問い合わせはこちら  

不動産の登記Q&Aの最初に戻る

このQ&Aが「良かった」「参考になった」と思われた方は、
下の「いいね!」ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。
 ↓ ↓ ↓  

おちいし司法書士事務所への ご依頼・お問い合わせは...
わからないことやご相談ごとがございましたら、お気軽にお尋ねください。

 ▼名義変更をするには何が必要なのか
 ▼手続きには、どのくらい時間がかかるのか? 
 ▼手続き費用はいくらかかるのか

というようなご質問も、大歓迎です。


1.お電話0942-32-0020営業時間 平日 9:00 - 17:00
※外出中などは、司法書士の携帯電話に転送されます。
 しかし、車の運転中や営業時間外は電話に出ることができない場合もございます。
 その際は、再度お電話いただくか、お問い合わせフォームをご利用いただければと思います。


2.ホームページからのお問い合わせは、時間帯を気にせずご利用いただけます。

▼  


3.もし、お問い合わせフォームが利用できないようでしたら、n.ochiishi@gmail.comに直接、メールしてください。

※※ おちいし事務所からのおねがい ※※
せっかくフォームからお問い合わせいただいたのに、お返事のメールが送れないことがあります。
  • お問い合わせの際に記入されたメールアドレスが間違っていませんか?
  • n.ochiishi@gmail.com】からのメールを受信拒否していませんか?
24時間以上返信メールが届かないという方は、お手数ですが、再度ご連絡ください。
サイトマップ
Facebookからも情報発信中!

Facebookのアカウントをお持ちの方は、「いいね!」をクリックしていただけると嬉しいです。
      ↓  ↓  ↓