新ホームページ

ホームページをSSL化(https://〜)して安全なサイトにするために、新しいホームページに移行作業中です。 新サイトもあわせてご覧いただけると嬉しいです!

https://office-ochiishi.com/

【会社の登記Q&A】株式会社の取締役が今度辞めるのですが、何が必要ですか?

取締役が辞める理由によって、登記申請に必要な書類は変わってきます。

 辞任 → 「辞任届」

  あとでトラブルにならないように、かならず辞任する取締役本人が署名押印した書面を提出してもらいましょう。
 印鑑は、認め印で構いませんが、あとでトラブルにならないようにするために、実印を押してもらって、印鑑証明書をもらっておくとよいでしょう。 


ただし、代表取締役の辞任届には、

  • 届出印を押印したもの
  • 個人の実印を押印して印鑑証明書を添付

のいずれかが必要です。

 

 任期満了 → 1.と違って特に何も要りません。

   ただ、株主総会議事録の記載から任期満了することが読みとれないときは、

   「定款」を添付する必要があります。

 

 死亡 → 「死亡の記載のある戸籍」や「遺族から会社に対する死亡届」が必要です。

 

 解任 → 株主総会で決議しますので、「株主総会議事録」が必要です。

  (ただ、登記簿に「解任」と書いてあると、見栄えがよくありません。

   なるべく穏便に「辞任」の方向で話し合われるのがよいでしょう。)

 

破産手続き開始の決定 → 「破産手続開始の決定書」が必要です。

  (破産することによって、一旦は取締役を退任しなければなりません。

   しかし、再度その人を取締役に選ぶことはできます。)

 

お気軽にご相談ください DSCN1663.JPG
0942-32-0020

受付時間 : 平日の9:00〜17:00

フォームからのご相談はこちら
(24時間いつでもご利用できます)

 

▲会社の登記Q&Aの最初に戻る

おちいし司法書士事務所へのご依頼・お問い合わせ
わからないことやご相談ごとがございましたら、お気軽にお尋ねください。

 ▼名義変更をするには何が必要なのか
 ▼手続きには、どのくらい時間がかかるのか? 
 ▼手続き費用はいくらかかるのか

というようなご質問も、大歓迎です。


1.お電話0942-32-0020営業時間 平日 9:00 - 17:00
※外出中などは、司法書士の携帯電話に転送されます。
 しかし、車の運転中や営業時間外は電話に出ることができない場合もございます。
 その際は、再度お電話いただくか、お問い合わせフォームをご利用いただければと思います。


2.ホームページからのお問い合わせは、時間帯を気にせずご利用いただけます。

▼  


せっかくお問い合わせいただいたのに、お返事のメールが送れないことがあります。
  • お問い合わせの際に記入されたメールアドレスが間違っていませんか?
  • n.ochiishi@gmail.com】からのメールを受信拒否していませんか?
24時間以上返信メールが届かないという方は、お手数ですが、再度ご連絡ください。


3.もし、お問い合わせフォームが利用できないようでしたら、n.ochiishi@gmail.comに直接、メールしてください。

サイトマップ
Facebookからも情報発信中!

Facebookのアカウントをお持ちの方は、「いいね!」をクリックしていただけると嬉しいです。
      ↓  ↓  ↓