新ホームページ

ホームページをSSL化(https://〜)して安全なサイトにするために、新しいホームページに移行作業中です。 新サイトもあわせてご覧いただけると嬉しいです!

https://office-ochiishi.com/

【会社の登記Q&A】合同会社とは?

「合同会社」は、「会社法」が制定されたときに新たに設けられた会社のカタチです。

みなさまよくご存じの「株式会社」は、会社の所有と経営が分離している、つまり、出資者(=株主)と経営者(=取締役)が別になっています。
(もちろん、上場会社以外の会社は、「出資者=経営者」の株 式会社が大多数だとは思いますが...)

一方、「合同会社」は、出資者自身が会社を経営し業務執行を行います
だから、スピーディな経営ができます。

合同会社の特徴として、内部のことについても柔軟に対応 できるという点があります。

たとえば、出資者の中で、多額の出資はできないけど、特 別な知識を持っていて会社の利益に資する人がいる場合、 その人に対しては、出資額に関係なく多くの配当ができる ようにするといったこともできます。

また、合同会社は、株式会社よりも初期費用を抑えて設立 することができます

なぜかというと...

会社を作るときは「定款」で会社のさまざまなことを決め ます。

株式会社の場合は、この定款を登記申請前に公証人に認証してもらわなければなりません。その費用として、約5万円

合同会社の場合は、この「認証」の手続きが不要なのです 

それに、登記申請のときに法務局に納める「登録免許税」 も、株式会社では最低でも15万円かかるところ、合同会社では最低で6万円ですみます。


会社を立ち上げようとする際、「合同会社」も選択肢のひ とつとして、ご検討されてはいかがでしょうか?



お気軽にご相談ください DSCN1663.JPG
0942-32-0020

受付時間 : 平日の9:00〜17:00

フォームからのご相談はこちら
(24時間いつでもご利用できます)

 

▲会社の登記Q&Aの最初に戻る

おちいし司法書士事務所へのご依頼・お問い合わせ
わからないことやご相談ごとがございましたら、お気軽にお尋ねください。

 ▼名義変更をするには何が必要なのか
 ▼手続きには、どのくらい時間がかかるのか? 
 ▼手続き費用はいくらかかるのか

というようなご質問も、大歓迎です。


1.お電話0942-32-0020営業時間 平日 9:00 - 17:00
※外出中などは、司法書士の携帯電話に転送されます。
 しかし、車の運転中や営業時間外は電話に出ることができない場合もございます。
 その際は、再度お電話いただくか、お問い合わせフォームをご利用いただければと思います。


2.ホームページからのお問い合わせは、時間帯を気にせずご利用いただけます。

▼  


せっかくお問い合わせいただいたのに、お返事のメールが送れないことがあります。
  • お問い合わせの際に記入されたメールアドレスが間違っていませんか?
  • n.ochiishi@gmail.com】からのメールを受信拒否していませんか?
24時間以上返信メールが届かないという方は、お手数ですが、再度ご連絡ください。


3.もし、お問い合わせフォームが利用できないようでしたら、n.ochiishi@gmail.comに直接、メールしてください。

サイトマップ
Facebookからも情報発信中!

Facebookのアカウントをお持ちの方は、「いいね!」をクリックしていただけると嬉しいです。
      ↓  ↓  ↓